蒲田へお引っ越しをお考えの方のなかには、近くに寛げるスポットがあると嬉しいですよね。
蒲田には、梅やあやめが見どころの聖蹟蒲田梅屋敷公園という公園があります。
そこで今回は、聖蹟蒲田梅屋敷公園の概要と見どころについてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
蒲田の賃貸物件一覧へ進む
「聖蹟蒲田梅屋敷公園」の概要について
聖蹟蒲田梅屋敷公園の歴史は江戸時代に和中散(道中の常備薬)の売薬所の敷地に梅の木数百本と花木を植え、休み茶屋を開いたことに始まります。
当時は梅の名所として多くの人で賑わい、また明治時代になってからは、明治天皇に気に入られ、5度も通ったと記録されています。
さらに、公園には約100本の梅の木が植えられており、見ごろ時期は5~6月となっています。
現在は、規模は大幅に縮小し、場所も当時と違う場所に移設していますが、小さいながらも市民が寛げる公園です。
また、公園内の主な施設としては、トイレと水飲み場があります。
また、平成29年には「あやめ」で有名な山形県長井市から11種類のあやめを取り寄せ、当公園に植栽しました。
公園には直接的な駐車場がありませんので、車でお越しの際は近隣のコインパーキングの利用をおすすめします。
●所在地:東京都大田区蒲田三丁目25番6号
●アクセス:京浜急行線「梅屋敷駅」下車徒歩約5分
▼この記事も読まれています
新宿駅へ乗り入れる路線とは?大型ターミナルの全容を把握しよう
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
蒲田の賃貸物件一覧へ進む
「聖蹟蒲田梅屋敷公園」の見どころについて
明治天皇も愛した梅の名所と言われるくらい、梅が咲き誇る公園として開花時期には梅の花が楽しめるでしょう。
主な樹木として梅はもちろん、「あやめ」があり、「あやめ」は山形の長井独自の品種である長井古種を植栽しています。
また、園内には梅やあやめの花だけでなく、クスノキ、イロハモミジなどの樹木が植えられており、自然に囲まれた公園となっています。
樹木の紅葉や花の開花により四季の移り変わりを感じることができるのも魅力ではないでしょうか。
そのほかにも、庭園の名残の池もあり落ち着いた雰囲気が感じられ、ゆっくりお散歩などにもちょうど良いのではないでしょうか。
そして、園内からは、京急の3階建ての高架橋をじっくりと拝めることもでき、園内ではさまざまな景色が楽しめます。
▼この記事も読まれています
池袋駅周辺の住みやすさとは?交通アクセスや買い物環境などもご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
蒲田の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
聖蹟蒲田梅屋敷公園は、江戸時代に休み茶屋を開いたことに始まり、小さいながらも市民が寛げる公園です。
園内には梅やあやめ、クスノキ、イロハモミジなどの樹木や庭園の名残の池もあり、さまざまな景色が楽しめます。
このような自然のい囲まれた、聖蹟蒲田梅屋敷公園のある、蒲田へのお引っ越しを考えてみてはいかがでしょうか。
蒲田周辺の賃貸物件は当社にお任せください。
お住まいをお探しの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
蒲田の賃貸物件一覧へ進む