新宿区の神宮外苑では、2019年9月に「日本オリンピックミュージアム」がグランドオープンしました。
オリンピックについての体験学習ができる、新宿のおすすめスポットです。
新宿でオープンした日本オリンピックミュージアムの体験型コンテンツ
日本オリンピックミュージアムは、新国立競技場に隣接する博物館です。
日本におけるオリ・パラの歴史や、スポーツに関連するコンテンツを紹介しています。
無料で見学できるゾーンもありますから、気軽に立ち寄れる新宿の注目スポットです。
住所 :新宿区霞ヶ丘町4-2
アクセス:外苑前駅(銀座線)より徒歩5分、国立競技場駅(都営大江戸線)より徒歩10分、JR千駄ヶ谷駅より徒歩12分
新宿の日本オリンピックミュージアムにある展示の紹介
日本オリンピックミュージアムは、3つのゾーンに分かれています。
スポーツに関するさまざまな展示物や体験型コンテンツが充実しており、オリンピックにまつわる知識を深めることができる施設です。
<WELCOME AREA>
1階の「WELCOME AREA」では、オリンピックの世界観を大型ヴィジョンで紹介しています。
イベントスペースが設置されており、2020年1月までは2020年東京五輪についての企画展示を開催しました。
また、スタディーセンターでは、折り紙で日本代表選手を応援できるなど、いま活躍しているスポーツ選手とのつながりを感じられるコーナーもあります。
このほか、カフェや限定グッズが手にはいるミュージアムショップを展開中です。
なおWELCOME AREAは入場無料です。
<EXHIBITION AREA>
有料の「EXHIBITION AREA」では、オリンピックの起源から現在の平和の祭典になるまでのヒストリーを学べます。
オリンピアンの身体能力を実体験できるゲーム型のコンテンツや、特設シアターがあります。
また日本および世界のオリンピックの歴史を、さまざまな観点から学べるパネル展示などが充実しています。
<MONUMENT AREA>
屋外の「MONUMENT AREA」では、オリンピックに関連するモニュメントや銅像、メモリアルロードなどを見ることができます。
エリアの中央付近には五輪のシンボルが設置されており、来場記念のフォトスポットとしてもおすすめです。
1964年東京大会、1972年札幌大会、1998年長野大会の聖火台のレプリカも設置されています。
まとめ
日本オリンピックミュージアムは、新宿区の新しい観光スポットです。
オリンピックのメインスタジアムにも隣接した施設ですから、新宿でのお出かけにぴったり、と言えるでしょう。
私たちエールーム新宿店では、新宿区の賃貸物件をご紹介しています。
新宿区にてお住まいをお探しの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。