渋谷はいま、街のいたるところで再開発が行われています。
毎年のように高層ビルが誕生しており、その開発規模は100年に1度とも言われるほどです。
目玉の開発プロジェクトが続く中、2018年に開業した渋谷ストリームの楽しみ方を紹介します。
渋谷ヒカリエに続く複合施設・渋谷ストリームとは?
渋谷ヒカリエは、今回の大規模再開発のトップバッターとして2012年に開業、渋谷ストリームはヒカリエの南側、渋谷川沿いに2018年9月に開業しました。
約30の飲食店やホテル、オフィスフロアで構成される高層ビルです。
これまで国道246号線で分断されがちだった渋谷の街ですが、渋谷ストリームを介することで南北のつながりが生まれました。
周辺のショッピングスポットともつながる複合施設で、ヒカリエとともに新しい渋谷のエンターテイメントを演出します。
また、グーグルの日本法人が渋谷ストリーム開業に伴い、再び本社を渋谷に戻すことが決定しました。
グーグルの日本法人はかつて桜丘町に所在していましたが、オフィスが手狭になったことから転出していました。
渋谷の弱点であったオフィスの少なさを補うことで、ショッピングだけでなくビジネスパーソンが集まるエリアになります。
渋谷ストリームの楽しみ方
・渋谷駅と直結で便利になった
渋谷ストリームの利点は、建物内外とシームレスに移動できることです。
東急東横線や田園都市線、東京メトロ半蔵門線、副都心線がある地下階や、東口にある国道デッキ(2階)と直結し、シームレスにアクセスできるようになりました。
2019年11月に開業する渋谷スクランブルスクエアとも、国道デッキを通じてつながる予定です。
・充実した飲食店
渋谷ストリームには、約30の飲食店や食に関する専門店が出店しています。
周辺でショッピングをしたあと、こちらで食事をするのもおすすめの楽しみ方です。
・渋谷川の散策コースを歩く
渋谷ストリームの楽しみ方は、グルメだけではありません。
南北に流れる渋谷川の整備が行われたことで、川沿いは並木橋にかけて遊歩道が誕生しました。
遊歩道には本物の鉄道レールが埋め込まれ、線路跡地である名残を感じさせます。
高架橋やプラットホームのようなモニュメントもあり、歩いているだけで楽しめます。
また、遊歩道の先には渋谷ストリームとともに開業した渋谷ブリッジがありますよ。
まとめ
渋谷ストリームのオープンによって、渋谷の新しい楽しみ方が生まれました。
2023年にかけて桜丘町地区の再開発が進められていますから、渋谷の南エリアがますます発展していきそうです。
私たちライフエージェントグループでは、渋谷区の賃貸物件をご紹介しています。
渋谷区にてお住まいをお探しの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。