東京都北区には、東京三大銀座のひとつ・十条銀座商店街があります。
下町ならではの賑わいが見られ、食べ歩きなどのグルメスポットしても有名です。
今回は、そんな北区の十条銀座商店街のおすすめポイントを紹介します。
北区の十条銀座商店街とは?
十条銀座商店街は、JR十条駅(北口)より徒歩30秒の場所にあります。
中央通り、東通り、西通りの3本の通りで構成され、およそ200店が軒を連ねています。
北区最大規模で全区間がアーケードになっていますから、悪天候でも安心してショッピングを楽しめますよ。
昔ながらの個人商店や美味しいと話題のグルメまで、バラエティ豊富なショップばかりですから、散策するだけでも充実した時間を過ごせるでしょう。
北区の十条銀座商店街は食べ歩きにぴったり!
・あい菜家2号店
あい菜家2号店は、十条銀座商店街で有名な総菜店です。
ジャンボサイズのチキンカツは創業当時からの人気商品で、食べ歩きはもちろんのこと、メインディッシュにもぴったりです。
どれも格安なので、食卓にもう一品欲しいときに便利ですね。
常時販売しているのは人気が高い10品程度で、あとは期間限定や開発中の新商品が多いです。
そのためいつ行っても新鮮なメニューに出会える点も、おすすめのグルメスポットですよ!
・十条菓子舗むさしや
十条菓子舗むさしやは、十条銀座商店街で50年にわたり営業している、北区を代表する和菓子店です。
「揚げたて 焼きたて 作りたて」をコンセプトに掲げており、店頭にはいつでもできたての商品が並びます。
おすすめは十条満月(どら焼き)です。
10時間かけて作られる餡は上品な甘さで、柔らかな生地は黒糖の風味が豊かですよ。
季節により栗、バター入りの十条満月が販売されます。
贈答用の和菓子も充実していますので、お土産にもぴったりです。
・鳥大
鶏肉専門店の鳥大では、チキンボールが人気です。
1個10円と大変お買い得なチキンボールはお店の看板商品で、なんと日に1万個を売り上げるそうですよ!
軽い口当たりなので食べ歩きはもちろんのこと、テイクアウトしておかずやカレーの具材にするのもおすすめです。
このほか鶏肉の惣菜が充実しており、シンプルな唐揚げや串焼きなど種類が豊富です。
精肉コーナーでは、刺身でいただける新鮮な上ささみも取り扱っています。
どのお肉も鮮度にはとことんこだわっていますから、日常の買い物にも利用したいお店です。
まとめ
北区で食べ歩きを楽しみたいなら、十条銀座商店街がおすすめです。
低価格な下町グルメを堪能できますから、ぜひ出かけてみてください。