赤羽エリアが面している荒川は、過去に幾度となく地域に水害をもたらしてきた河川です。
そのためさまざまな治水事業をおこなってきました。
赤羽周辺にある「荒川知水資料館アモア」では、そんな荒川の歴史を紹介しています。
赤羽周辺にある「荒川知水資料館アモア」の展示内容
赤羽周辺には、「荒川知水資料館アモア」があります。
荒川の洪水や水害の歴史、自然環境などの情報を発信するため、1998年に開館しました。
模型やパネル展示、映像資料などで荒川について詳しく開設しています。
学校の授業でも利用されているため、荒川の治水の歴史について学びたい方におすすめのスポットです。
展示内容
「荒川知水資料館アモア」では、資料展示や体験コーナーを設置しています。
1階の荒川情報ボードでは、上流から河口までを概略地図で紹介しています。
またタッチパネルのイコノスで、流域の好きな地点を衛星写真で見ることも可能です。
また昆虫標本や、北区の荒川で見られる魚を観察できる水槽コーナーなどで生態系も学べます。
2階では荒川の治水の歴史など、暮らしに関わる情報を展示中です。
浸水シミュレーションでは、赤羽や浅草など20地点の浸水状況を予測した映像を放映しています。
流域の防災について知れるだけでなく、治水のために造成された旧岩淵水門や荒川放水路の歴史についても学べるスポットです。
赤羽周辺にある「荒川知水資料館アモア」の利用情報
「荒川知水資料館アモア」は当面の間、事前予約制での利用となっています。
予約可能時間:10:00から16:00(30分ごとで予約時刻を設定可能)
観覧時間は最大で1時間程度です。
来館希望日の1カ月前から3日前までに予約が必要です。
メールもしくは電話で、来館希望日時とともに全員の氏名・住所・電話番号を連絡してください。
●所在地:北区志茂 5-41-1
●開館時間:9:30から17:00(平日)、10:00から17:00(土日祝日)
●休館日:月曜(月曜が祝日の場合は翌平日)、お盆、年末年始
●アクセス方法:JR赤羽駅より徒歩20分、赤羽岩淵駅・志茂駅(東京メトロ南北線)より徒歩15分
●駐車場:なし
新型コロナウイルス感染症予防のため、当面の間は開館時間を10:00から16:00に短縮中です。
最新の開館状況については公式ホームページで公開しているため、来館前にご確認ください。
おすすめ物件情報|赤羽の物件一覧