引っ越しをして新たなエリアで暮らす時に、その街の氏神様を気にされる方も多いと思います。
氏神様へ挨拶に行きたいものですし、初詣に行く先なども決めておきたいですよね。
そういう方のために、豊島区池袋で御由緒正しい初詣におすすめの神社、池袋氷川神社と池袋御嶽神社を紹介したいと思います。
池袋で初詣におすすめ「池袋氷川神社」
池袋氷川神社は池袋本町3丁目、下板橋駅から徒歩5分ほど、池袋駅西口から徒歩20分ほどの所にあります。
来訪可能時間は午前6時から午後5時まで、入場料などはありません。
池袋氷川神社はさいたま市にある氷川神社から分かれ、池袋の土地を守る氏神様として祀られました。
ここでは天照大神をはじめ、大和武尊を含めた8柱を祭神としてとしてお祀りしているため、様々なご利益を期待できます。
そして、池袋氷川神社はお守りが可愛いことで話題ですから、お参りに行ったときにはぜひ入手したいですね。
神社の由緒とは関係はないですが、この周辺には貝塚や土偶が発見され、古代から人々が暮らしていました。
貝塚や遺跡がある場所は、古来より災害の被害を受けづらく安全な場所と言われています。
神社が建立されたときも、そのパワーを感じたので建てられたのかもしれませんね!
池袋御嶽神社のご利益は火事防止?
池袋御嶽神社は池袋西口から徒歩12分ほど、池袋3丁目にある神社です。
午前9時から午後4時までがご祈願受付時間なので、あまり朝早くや夕方遅くに行かないようにしたいですね。
主神は倭健命で神話の「天叢雲の剣」から災難除け、厄除け、防火のご利益がある神社と言われています。
1500年代後半には建立され、池袋駅西口一体を鎮守するために崇拝されてきました。
池袋といえばフクロウの「いけふくろう」が有名ですが、この神社でもフクロウのお守りが授与され、人気となっています。
また、池袋御嶽神社は関東大震災や東京大空襲でも消失しなかったといわれ、「天叢雲の剣」の神話の通り、火事を防止しています。
池袋に新居を購入した時、引っ越した時は防火の祈願のために訪れたほうが良い神社で、もちろん初詣にもおすすめですよ!
まとめ
池袋で初詣に行く時におすすめの神社、「池袋氷川神社」と「池袋御嶽神社」の紹介をしました。
それぞれ池袋駅西口から徒歩で行くことができ、池袋氷川神社は可愛らしいデザインのお守りが、池袋御嶽神社はフクロウのデザインのお守りが人気となっています。
池袋氷川神社は様々なご利益を得られるパワースポットで、池袋御嶽神社は特に防火のご利益がある神社なので、池袋に暮らすようになったら是非行ってみて下さい。
私たちエールーム池袋店では、池袋エリアの賃貸物件を豊富にご紹介しております。
ご希望する間取りやこだわりたい設備などがございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。