日頃の運動不足解消やダイエットをしたいとき、どこのジムに通うべきか悩んでしまうことはありませんか?
民営のスポーツジムは設備やアメニティが充実していますが、月額料が発生するのでたまに通う程度では割高に感じられるかもしれません。
そしてまったくの初心者である内は、基本のトレーニングマシンさえあれば良い場合も多いでしょう。
そんな方におすすめしたいのが、豊島区池袋スポーツセンターです。
豊島区池袋スポーツセンターとは?
豊島区の複合施設「健康プラザとしま」はスポーツや福祉、コミュニティスペースがある施設です。
その8〜11階に「豊島区池袋スポーツセンター」があります。
豊島区池袋エリアでは、唯一の公営スポーツセンターです。
・利用方法
9階にある受付でチケットを購入します。
2時間400円(以降1時間ごとに200円)で、登録料や月額会費は不要です。
小・中学生は2時間200円(以降1時間ごとに100円)となっています。
混雑時は豊島区民が優先されますが、区外在住者も利用可能です。
また、受付ではお得なプリペイドカードを販売しています。
プリペイドカードは家族で共有できますし、他の区営スポーツ施設でも利用可能です。
豊島区池袋スポーツセンターの施設について
・トレーニングルーム
エアロバイクやランニングマシンといった有酸素運動マシンが33台配置されています。
筋力アップマシンは20台あり、公営ジムとしては充実のラインナップです。
フロアは10階にあるため、池袋の街を一望できる点も魅力的です。
・スタジオ
スタジオでは各種エクササイズやダンスプログラムを実施しています。
・プール
25m×4コースある開放的なプールは、泳力別にレーンが分かれています。
子ども用プールとジャグジーもありますから、家族連れでリフレッシュしたいときにも最適でしょう。
・武道場
100帖ある武道場は、豊島区の武道の拠点として利用されています。
豊島区池袋スポーツセンターはクラス別のトレーニングが充実
・登録制クラス
2〜3ヶ月単位の、継続的なレッスンを受けられるクラスです。
初心者から経験者まで、自身のレベルに応じてさまざまなカリキュラムから選べます。
親子ヨガや幼児〜小学生向けなど子どもが参加できるプログラムも充実しています。
・その他クラス
前述のクラスとは別に、当日参加OKのプログラムがあります。
受付でレッスン料(200円もしくは100円)を別途支払えば参加可能です。
施設開館中は、ほぼすべての時間帯で何らかのクラスを開講中です。
そのため普段は個人トレーニングメインであっても、気分転換や仲間作りにも最適でしょう。
主なクラスはエアロビクスやヨガ、ZUMBAといった各種ダンスがあります。
スイミングなら水中歩行や初心者向けのアクアビクスが中心です。
まとめ
豊島区池袋スポーツセンターについて紹介しました。
区営施設のため、民間のジムと比較してリーズナブルな料金体系です。
民営ジムであれば、月額1万円超の施設も珍しくありません。
ですから短時間利用がメインの方は、豊島区池袋スポーツセンターでお得にトレーニングしてみてはいかがでしょうか。
私たちエールーム池袋店では、豊島区の賃貸物件情報を多数ご紹介中です。
物件選びのコツやご契約の流れなど、ご不明な点がありましたらご遠慮なくお問い合わせください。