新宿区にある四谷は、23区のほぼ中央に位置します。
丸の内や霞ヶ関、新宿、渋谷といった主要エリアが直線距離にして3km圏内にあり、立地条件の良さは都内屈指です。
当然ながら四ツ谷駅の利便性も高く、一人暮らしでも住みやすい注目の街として知られています。
四ツ谷駅周辺の住みやすさ①おすすめポイント
・交通アクセスが抜群
四ツ谷駅はJR中央線、中央・総武線、東京メトロ丸ノ内線、南北線の4路線が利用可能です。
東京・大手町方面や新宿方面へ10分以内にアクセスできますし、南北線は比較的混雑の少ない路線です。
そして有楽町線・都営新宿線が利用できる市ヶ谷駅も徒歩圏内です。
さらに東西には首都高速や新宿通り、南北には外堀通りや外苑東通りが走っています。
マイカーやタクシー移動の機会が多い方にとっても、住みやすい道路環境です。
・希少な山の手エリア
都内各所でタワーマンションの建設が進み供給過多になりつつありますが、四ツ谷駅周辺は希少な山の手に属しています。
東京五輪が終了した2020年以降であっても、その希少性が評価されて人気は持続するでしょう。
家賃相場は高めながらも、家賃以上の価値を感じられるエリアです。
四ツ谷駅周辺の住みやすさ②治安状況
四ツ谷駅の近辺は迎賓館や東宮御所がある赤坂御用地のほか、上智大学、雙葉中学校・高等学校といった名門校が構えるエリアです。
警察官によるパトロールが頻繁に行われていますので、治安面の心配はありません。
新宿区全域と比較しても過去1年間の犯罪認知件数は少なく、粗暴犯などもほとんど確認されていません。
とにかく治安を重視したい方にとって、かなり住みやすい安全なエリアです。
四ツ谷駅周辺の住みやすさ③再開発でさらに住みやすく
四ツ谷駅では再開発が進められています。
かつて小学校と財務省官舎があった駅前に、大規模な複合型施設の建設を進めています。
オフィスや居住区画のほか、商業施設・教育棟などが設けられる予定です。
敷地内には「出迎えの広場」と「地域の広場」が設置されます。
緑豊かな植栽によって、利用者に広く愛される憩いの空間となる予定です。
また災害時には防災拠点として、避難民を受け入れるスペースも確保されています。
そして再開発に伴い、周辺道路の整備も進められました。
地域に配慮した開発を行っているので、近隣住宅の住みやすさにも繋がるでしょう。
まとめ
四ツ谷駅周辺の住みやすさを紹介しました。
山の手という希少性の高いエリアでの大規模再開発なので、近隣の不動産人気も高まりそうです。
また交通アクセスや治安どれを取っても住みやすいエリアですので、条件の良い賃貸物件は入居希望者が殺到します。
ワンルームでも家賃が10万円を超す物件ばかりですから、家探しの際は予算に余裕を持っておくのがおすすめです。
私たちエールーム新宿店では、四ツ谷駅周辺の賃貸物件を多数取り揃えております。
家賃や間取り、立地条件など、物件に関するご要望はお気軽にご相談くださいませ。