お子さんを少しでも良い小学校に入れたいと考える方・私立と公立どちらが良いか迷う方は多いでしょう。
私立を受験するかどうか決めるには、学区内にある公立小学校の情報を事前に知っておくのがおすすめです。
今回は、船橋市にある船橋市立宮本小学校の概要や特徴をご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
船橋市の賃貸物件一覧へ進む
船橋市にある船橋市立宮本小学校の概要
船橋市立宮本小学校は明治6年に船橋学校の分校として開校され、長い歴史を持つ公立小学校です。
明治時代には校舎が大神宮にあり、学校に移された大きな銀杏の木が存在しました。
現在、その銀杏の木が校章のモチーフとなっており、2枚の銀杏の葉が子どもたちを育てる先生方と地域の人々を象徴しています。
学校の学区は宮本2~5丁目・6~9丁目、東船橋5~7丁目、およびファミリータウンを除く浜町1丁目にまたがっています。
2023年度の児童数は1,114名で、1学年あたりの学級数は5~6です。
令和6年度の学校教育目標は、「たくましく生きる人間性豊かな児童を育成する」ことです。
具体的な重点目標としては、児童の情報活用能力向上や教員の授業力向上が掲げられています。
●所在地:千葉県船橋市宮本7-10-1
●アクセス:京成本線「大神宮下駅」より徒歩約10分
▼この記事も読まれています
船橋市にある人気店「シュガーシャック」のメニューやアクセスをご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
船橋市の賃貸物件一覧へ進む
船橋市にある船橋市立宮本小学校の特徴
船橋市立宮本小学校は2024年から2027年までの認定期間で、学校情報化優良校に選ばれました。
この認定は、日本教育工学協会が教育の情報化に総合的に取り組み、その成果によって教育の質を向上させている学校に対しておこなう制度です。
船橋市立宮本小学校では、情報活用能力の育成を目指した単元開発やICTを活用した授業が評価され、認定された大きな理由となっています。
また、職員研修を通じて教職員が授業や公務の改善にICTを効果的に活用できるよう支援してきたことも、表彰の理由とされています。
この学校では、「学校いじめ防止基本方針」を定め、積極的にいじめ防止に取り組んでいるのも特徴です。
とくにインターネットを通じたいじめにも対策を講じるため、ネットモラル研修会なども実施しています。
さらに、管弦楽クラブや駅伝大会での活動でも高い成果を挙げています。
船橋市小学生駅伝競走大会では令和4年度と5年度に連続優勝しました。
管弦楽クラブは日本学校合奏グランドコンテスト全国大会で金賞を受賞するなど、文化・スポーツ活動でも輝かしい実績を持っています。
▼この記事も読まれています
千葉県船橋市にある意富比神社(船橋大神宮)はどんな神社?見どころは?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
船橋市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
船橋市立宮本小学校は、明治時代から続く歴史の長い公立小学校です。
現在の児童数は1,000名を超えており、たくましく生きる人間性豊かな児童を育成することを学校教育目標にしています。
ICTの活用などに取り組んでいることが高く評価され、2024年に学校情報化優良校に認定されたことも特徴のひとつです。
当社では、船橋市周辺の賃貸物件を豊富に取り揃えております。
お住まいをお探しの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
船橋市の賃貸物件一覧へ進む