埼玉県さいたま市大宮は、埼玉県最大のターミナル駅である大宮駅もあり、とても栄えているエリアです。
大宮駅周辺は、観光スポットやお出かけスポットもたくさんあり、神社仏閣も複数あります。
今回は、大宮でお住まいをお考えの方に向けて、大宮山東光寺の概要と歴史、アクセス、行事などについてご紹介します。
大宮にある大宮山東光寺とは?概要と歴史をご紹介!
まず、大宮山東光寺の概要とお寺の歴史、アクセスなどについてご紹介します。
大宮山東光寺は禅宗のお寺ですが、当初は天台宗で1429年から1440年の間に曹洞宗に改宗しました。
そして1661年から1672年の間に、現在の場所に移転されました。
大宮山東光寺の境内には、玄関口である山門、本堂、東光殿、涅槃堂、客殿などがあります。
山門は「どなたでも受け入れたい」という東光寺の象徴であり、4体の仏像が安置されており、自由に飲み物を飲めるスペースです。
メダカが泳いでいる小川を眺めながら、穏やかな時間を過ごすことができます。
●所在地:埼玉県さいたま市大宮区宮町3-6
●アクセス方法:JR東日本「大宮駅」東口より徒歩約6分
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
大宮にある大宮山東光寺でおこなわれている供養や行事とは?
大宮山東光寺では、屋内の納骨堂である涅槃堂や屋外の永代供養付境内合同墓である涅槃墓地で、供養をおこなっています。
涅槃堂での供養は32年間で、供養期間が満了になると分骨した遺骨は涅槃墓地に散骨され、位牌はお焚き上げされます。
さらに、大宮山東光寺ではペット供養もおこなっているのが特徴です。
家族の一員として暮らしていた大切なペットの供養や、ペットが亡くなってしまったときの相談も受け付けています。
また、大宮山東光寺で定期的に開催されている坐禅会も人気があります。
どなたでも事前予約なしで参加することができるので、興味がある方は気軽に体験できるでしょう。
坐禅会は毎週土曜日の午後3時から4時の間に坐禅堂で開催されており、参加費は無料です。
坐禅会では、50分程度の坐禅、5分程度の読経、5分程度の修行僧の方のお話の合計1時間ほどのプログラムになっています。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
今回は、大宮でお住まいをお考えの方に向けて、大宮山東光寺の概要と歴史、アクセス、行事などについてご紹介しました。
大宮山東光寺は歴史のある禅宗のお寺で、境内の中にある山門はとくにおすすめのスポットです。
毎月定期的に開催されている座禅会は、どなたでも無料で参加できるので、興味のある方はぜひ参加してみてください。
当社では、大宮区周辺の賃貸物件をご紹介しています。
気になる物件がございましたら、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓